結婚・婚約指輪の購入について

指輪の購入は、婚約・結婚指輪ともに大きく分けて『レディメード』『セミオーダー』
『フルオーダー』『リフォーム』の4タイプがあります。
どのタイプにするかによって指輪の購入スケジュールなどが変わってくるので併せて参考にしてみて下さい。

レディメード

『レディメード』とは、すでに商品として完成している既製品のことです。

実物を見て購入できるので安心感があり、在庫があればその場ですぐに持ち帰れるので購入を急いでいる時にはオススメなのですが、ただサイズ調整や取り寄せが必要な場合がほとんどな為、その場で持ち帰れるケースはかなり少ないですね。

購入スケジュールは、まず既製品なのでそのジュエリーショップやブランドのオリジナルデザインが沢山あるので、雑誌やインターネットなどで自分好みのデザインを大体5〜6個位選んで、自分の住んでいる地域でその指輪を扱っているところを探しておきます。

実際見に行って試着などをするのは、この日までには欲しいという購入日の6〜4ヶ月前から行動していけばいいと思います。既製品はすでに指輪の型はそのショップが持っているので最低でも2週間もあれば出来上がりますから約一ヶ月前には決めてサイズ直しなどのオーダーをすると良いでしょう。

セミオーダー

『セミオーダー』とはエンゲージリングを購入する際に石(ダイヤなど)と枠を別々に選んで組み合わせる方法のことです。埋め込む石の大きさや品質などにこだわりたい人にはオススメです。この方法を利用する人もけっこう多いです。

一般的なセミオーダーはまず、4Cを参考にルースのダイヤ(センターストーン)を選びます。次に選んだダイヤや、指に合うアーム(リング空枠)を選びます。そして、加工→完成となりますので、購入スケジュールは、レディメードと同じで購入日の6〜4ヶ月前から行動していけばいいと思います。

フルオーダー

『フルオーダー』とは、すべてを自分の好きなようにオリジナルで作る、いわゆるオーダーメイドジュエリーのことです。デザイン画から始まり完成に至るまで主にハンドメイドのため時間はかかりますが、満足度も大です。

婚約指輪も結婚指輪も、『世界にたった一つ、ふたりだけ』のオリジナルリングが魅力的です。購入スケジュールはフルオーダーが一番時間がかかると思います。なんせデザイン画から取りかかりますので決まるまでにも時間がかかるし、デザイン画が決まったらワックスと呼ばれるロウで実物と同じ物を作ります。

その行程を職人さんがしてくれる所はまだしも、そこまで自分たちでする時(もちろん手取り足取り職人さんが教えてくれるので心配ないですよ)にはかなり時間がかかります。なので、まずショップで、デザイナーさんと具体的な打ち合わせを済ませ、デザインを完成させ、ワックス加工をし、細かい所までこだわりを入れたら制作→完成となりますので、旅行の際、自分に合った海外旅行保険のプランをいくつも見るように、半年以上前から色んなショップを見て歩くことをオススメします。

リフォーム

『リフォーム』とは、親から譲り受けたもの(サムシングオールド)など、手持ちのリングやダイヤモンドを違うデザインのものに作り替えること。リフォームでの作製工程やスケジュールはフルオーダーの場合とほぼ同じになります。日本ではあまりリフォームをする人は多くはないみたいですが、欧米では結構多いみたいですよ。ベルビーフルールもアレンジし直してもらえばいつまでも見飽きないですよね。

指タイプ&肌色別結婚指輪・婚約指輪選びのポイント!

毎日ずっと身につけるものだから、自分の指に似合うことが結婚指輪選びの大切な条件のひとつ。
そこで、主な指タイプ別&肌色別に、お悩みをカバーするリング選びのポイントを紹介!
より手元をステキに演出してくれる、とっておきのリングを見つける参考にしてくださいね。

色白の人
青味がかった色白の肌と相性ばっちりなのが、プラチナやホワイトゴールド。ダイヤモンドやピンクダイヤ、ブルーダイヤなど透明度の高い石も肌をキレイに見せてくれる。
色黒の人
日焼けした肌や黄味肌の人におすすめなのは、ゴールドやプラチナ×ゴールドのコンビ。ガーネットなど深みのある色の石と相性がいいので、誕生石の色味をチェックしてみて。
指が長い人
アームが直線的で、ボリュームのある幅広タイプがおすすめ。個性的で凝ったデザインのものも指映えするはず。逆に、アームが細すぎると指輪が貧弱に見えてしまうことも。
指が短い人
V字、U字、ウェーブなどアームに変化のあるデザインは、指長効果が高い。女性ならメレダイヤなど石がちりばめられた指輪も、指以外に視線をそらせる効果があってカバーリングになるよ。
指が細い人
細身アームと相性がよいので、リングの重ねづけが似合うはず。透かし彫りや小さめのモチーフなど、個性が強すぎない繊細なデザインは、華奢な指を華やかに見せてくれる。
指が太い人
5ミリ以上の幅広アームで、S字など視線が縦に流れるデザインが、ぽっちゃり指を華奢に見せてくれる。大きめの石をセットするなど立体的なデザインも効果的。少々大きめの花をあしらったプリザーブドフラワーリングなどもオススメ。
関節が目立つ人
関節の太さが気になる指は、ボリューム感とインパクトでカバー。幅広のストレートアーム、石入りなら埋め込みタイプ、ゴールド系が、節を目立たないようカバーしてくれる。
出産祝いも考える

出産祝いにリングを贈ることは無いですが、リングを飾るリングピローなどを出産祝いに贈るのはアリです。他にもプリザーブドフラワーのように女性なら誰でも憧れるアイテムは出産祝いにはピッタリです。

注目サイト

2015/4/30 更新